【呼び戻せない犬向け】呼び戻し100%成功で飼い主大好き犬になる2ステップ

 

皆さんこんにちは。

ドッグトレーナーのはるかです。

 

今回は

 

呼び戻しが100%成功!

いつでもどこでも名前を呼んだら

帰ってくるようになる2ステップ

 

を紹介します。

 

「名前を呼んでも気分により無視される…」

 

「呼んでも来ないのでドッグランでいつまでも帰れない」

 

「そもそも名前を理解してない気がする

 

こんな悩みをお持ちの方は必見です

 

この方法を試すと

 

犬は名前に対して

100%で呼び戻しが成功するように。

 

さらに、犬が喜んでもどって来てくれるので

今までプチストレスだったドッグランの帰宅や

ワンちゃん捕獲のストレスから解放されます!

 

「色々な方法を試したけど何をしてもだめだった」

「うちの子は気分屋なので無理です」

 

こう思っているあなた。

同じ経験を積んできた飼い主様も

実際に効果を実感しているので

安心してください!

 

なぜなら、これからご紹介する方法は

 

科学的な根拠に基づいた方法なので

ただ犬に我慢させるような精神論とは違い

確実に誰でも効果が出るようになってるからです!

 

ではまず具体的なステップの前に

犬が気分屋になる理由を理解する必要があります。

 

なぜ気分屋な犬になるのか

そもそも、犬は【名前】という概念を理解できません。

犬の世界には【名前】というものが存在しないからです。

 

ではなぜ名前に反応するのか?

 

それは、名前を音として認識しその音が聞こえた後、

いつも飼い主さんが、かまってくれたり撫でてくれたりするから。

 

ですので、名前を呼んだ後

嫌なことが起こる可能性が高ければ

名前を呼ばれても反応しないはずです。

 

気分屋さんに見えるのはそのせいで

犬は「今は良いことが起こるかな?」「嫌なことが起こるのか?」

と予想を立てて動いているので、反応するしないが出てきます。

 

 

では、この状態から呼び戻し100%にするには

どうすればよいか…

 

①【名前=良いこと の方程式を作る】

②【いろいろな場所で呼び戻しの成功体験】

 

することが必要です。

 

 

①名前=良いことの方程式

まず、名前=良いことの方程式を作りましょう!

 

具体的には

 

名前を呼んだあと

または呼んでなくても、口から犬の名前を発した後

必ず犬にとって良いことをします。

 

良いことというのは

「なでる」「遊ぶ」

などなんでも良いですが、確実なのは『おやつ』です。

 

食欲という本能的に欲すものを

ご褒美にするのが一番簡単で、場所や犬の気分を問わず使用できます。

 

これを一日に最低20回

必ず行います!

 

さらに、名前を呼んだ後

犬にとって嫌なことはしないよう気を付けましょう。

 

※例えばシャンプーの前、病院に連れて行く時などは

名前を絶対口から出さないように!

 

 

②いろいろな場所で呼び戻しの成功体験

さて①のステップをしばらく続け

家の中での反応が100%に近づいたら

 

家だけではなく、お散歩中。カフェの中で。ドッグラン。

などいろんな場所で呼び戻しを試してみます。

 

 

この時に注意は、失敗させないこと!

失敗するとどんどん名前が「意味のない音」になります

必ず成功できるタイミングで呼び戻しを繰り返します。

 

 

この方法繰り返し何回も経験すればするほど

犬は呼び戻しを覚え、100%の成功率になります!

 

 

呼び戻しができないと…

 

「めんどくさいしこのままでいいか...」

そう思ったあなた。

 

呼び戻しができないと

そばに来てほしい時、無理やり捕獲することになります。

 

 

この捕獲を繰り返すと、

犬は、捕獲されないように常にあなたから距離を取り

全く触れない、近寄れない。そんな関係性になってしまいます。

 

さらに、捕獲から逃げるときのストレス行動は、

体を硬直させ、放っておくと攻撃行動に常がる可能性も!

 

一刻も早く辞めたいところですね。

 

今行動すれば大切な愛犬との関係を壊すことなく

さらに、いつも感じていた捕獲のプチストレスから解放され

今よりもっと愛犬と仲良くなれます!

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

呼び戻しが100%成功!

いつでもどこでも名前を呼んだら

帰ってくるようになる2ステップ

 

をご紹介しました!

 

まずは

犬が呼び戻しを無視する理由。

気分屋になる理由をご説明しました

 

そしてその悪循環を断ちながら

呼び戻し100%にする2ステップがこちら。

 

名前=良いこと の方程式を作る

いろいろな場所で呼び戻しの成功体験

 

具体的な内容はそれぞれお伝えしましたが、

 

まずは、お家で「名前=良いこと」の方程式を

しっかり作ってあげることが必要です!

 

さっそく今、目の前の愛犬さんの名前を呼んで

おやつをあげてみてください(^^)